忍者ブログ

メルクリウス総合行政書士事務所

東京都品川区西五反田2丁目24番7-802号 / TEL:03-3492-1797 / 許認可等申請、外国人の起業・就労・雇用、事業承継・第二創業・組織再編

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

林檎 (7月20日の日記を移籍)

さて夜も更けたことだし そろそろ寝るべぇか・・・と思いながら、
なにげなくテレビを点けてみたら、
久しぶりに そしてすこし珍しいことに、
椎名林檎さんが喋ってます(なんかの再放送)。

嘘がないというか、
言葉本来の本質的な(他の形容が難しいという意味での)真面目な人で、
好きです。 どうしても。

「椎名林檎もテレビを観るのかっ」とか、
9.11 によって喚起された、生きている者・育てている者としての、
社会に対する責任感のようなものから、
「生きている限り、伝えつづけるべきなんだ」という実感を得て、復帰に到った話とか。
ファンとしては非常に貴重な話ではある一方で、
用意されていたであろうインタビュー内容は、
特に変わったところのないものだったんですが、
返答は どうにも濁りなく淀みなく椎名林檎でした。

まぁ、あたらしい歌を聴いたり話を聞いたりするたびに、
いろいろ考えてしまうというか、
考えるのを巧くやめることができるというか、
本当に貴重な人ではありますね。 会う機会がないけど。


自分自身の努力にも才能にも たじろがない覚悟を感じます。
それが、時間から離れた何か揺らがないもの(つまり才能?)
を感じさせる元になっているんでしょか・・・・。
話してることの一つひとつが、どれも「誰かの評価の体系」をベースにせずに成り立っている、
という感じ・・・・まったく巧くつかまりませんが。

要するに、
歌も含めて言ってることが全部本気で表現されているということなわけですが、
なかなかそういう人には会えません。

「それを気恥ずかしく思う自分(衒い?)」を晒け出さない正直さ のようなものを伴っている人は、
もっとすくない。
この点は、
Bonnie Pink とは少しちがった印象を受けるところです。
(Bonnie Pink は、ほんのり本気で好きですが・・・。)

全然 外に出てくることのできない人格の核心のようなものが
たしかに濁らずにある一方で、
他と繋がろうとする とても強い意志を感じます。

自分の (つまりはきっと他人の) どうにもしようがない生活実感(?)、
西垣通(東京大学 大学院 情報学環教授)の本(『ウェブ生命情報論』など)
なんかに出てくる言葉で言うところの
「社会情報」 に相当する言葉のレベルには載らない何ものか
・・・・同じく西垣教授であれば 「生命情報」 と呼ぶような感触を、
まさに手で触れるくらい確かに信じている、そのままの姿勢で、
自分以外の誰かに向かって手を伸ばせるって、
やはりそれは素晴らしい。

それが自由主義社会の理想的なコミュニケーションの形ですと言ってしまうと、
どんどん皮相化してしまいますが、
どうにか表現しようとすれば、それはやっぱり林檎ちゃんの歌に近づいて行くんでしょうね。


すみません。
努力してみましたけど、感じたことの2割ほども、表現も還元もできませんでした^^;

感じてることの表現はむずかしいですね。

特にプラスの感動は。

そしてさらに、
「好き」よりも「尊敬」や「共感」の方が、
私には表現がむずかしいです。
 
http://jp.youtube.com/watch?v=iKyP0mNRW20

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
行政書士 吉尾一朗(第08080022号)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
読書。映画鑑賞。昼寝。
自己紹介:
東京都行政書士会品川支部に所属する五反田の行政書士です(日行連登録番号:0808022号)

1. 許認可等申請・届出事務の相談・代行・代理
2.許認可等行政手続に関する法令遵守
3.医療法人設立・運営管理その他医事関連許認可
4.入国管理局申請取次事務・在留資格手続の管理
5.許認可事業の承継(相続・経営承継・M&A)
6.取引基本契約書の作成・行政手続上の評価

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

Copyright ©  -- メルクリウス総合行政書士事務所 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]